姫路市文化国際交流財団

文字の大きさ

標準拡大
財団概要 > プレスリリース情報 > 海外姉妹都市青少年交流事業 アメリカ・フェニックス市から高校生2名を受入します
2023年6月9日 更新

海外姉妹都市青少年交流事業 アメリカ・フェニックス市から高校生2名を受入します

この度、公益財団法人姫路市文化国際交流財団が行う海外姉妹都市青少年交流事業の一環として、6月15日から6月29日まで、アメリカ・フェニックス市から高校生2名が来日します。
来姫生は、姫路の高校生宅にホームステイしながら、当財団の主催するプログラムに参加したり、高校に通ったりし、日本文化を体験します。

海外姉妹都市青少年交流事業とは…

次代の国際交流の担い手を育てることを目的として、昭和55年にアメリカ・フェニックス市に10名の高校生を派遣したことから始まり、これまでに1385名の姫路市の中高生が世界7か国6つの姉妹都市と1つの姉妹城を訪問しました。
今年度は、2名の高校生がアメリカ・フェニックス市へ、10名の中学生が韓国・昌原市を訪問します。
海外姉妹都市から青少年親善大使の受入も行っており、これまでに1066名が姫路を来訪しました。
今年度は、2名がアメリカ・フェニックス市から、10名が韓国・昌原市から姫路を訪れる予定です。

▷財団の海外姉妹都市交流に関するウェブページはこちらから
 

フェニックス市との交流
  • 昭和51年11月3日   姫路市とフェニックス市が姉妹都市提携
  • 昭和55年から 高校生の派遣を開始
  • 昭和59年から 高校生の受入を開始

 

注目のプログラム
6月16日(金曜日)午後2時(イーグレひめじ4階和室)
茶道を通じて日本の伝統文化の素晴らしさやお抹茶の美味しさを発見してもらうプログラム。
季節に応じた部屋のしつらえ、日本のおもてなしの心も体感していただける内容です。
6月23日(金曜日)午前10時(イーグレひめじ3階創作室)
フェニックス市高校生プレゼン交流会(市民の方々に参加していただけるイベント)
フェニックスからの高校生が英語でフェニックス市を紹介。
その後は、参加した市民とお茶を飲みながら、英語での会話を通じて交流を深めます 。
お問い合わせ

公益財団法人姫路市文化国際交流財団 国際交流担当
〒670-0012 姫路市本町68番地290 イーグレひめじ3階
TEL 079-282-8950

Language