姫路市文化国際交流財団

文字の大きさ

標準拡大
HOME > 主催事業一覧 > 音楽劇『空中ブランコのりのキキ』
2024年08月31日(土曜日)

音楽劇『空中ブランコのりのキキ』

音楽劇『空中ブランコのりのキキ』

画像クリックで詳細PDFが表示されます

▪新規情報▪2024.4.25(更新)
・詳細情報を公開しました。
❝そのサーカスで一ばん人気があったのは、なんといっても、空中ブランコのりのキキでした。❞

別役実の傑作童話を原作に、快快の野上絹代を構成・演出に迎えた歌・音楽・サーカスありの楽しくも切ない音楽劇

会場

アクリエひめじ 中ホール

開催日時

2024年8月31日(土曜日)

13時30分開演(13時00分開場)

 

入場料等


一般 6,000円
高校生以下 1,000円
※全席指定
※未就学児童の入場不可
 
 
【車椅子スペースのご案内】(定員あり/要予約)
一般 6,000円
高校生以下 1,000円
(付添者もチケットが必要となります。)
申込:姫路キャスパホールプレイガイド079-284-5806(10:00~17:00/年末年始除く)
 

詳細情報

別役実の傑作童話を原作に、快快の野上絹代を構成・演出に迎えた
歌・音楽・サーカスありの楽しくも切ない音楽劇

『空中ブランコのりのキキ』は、劇作家・童話作家として数々の名作を生みだしてきた別役実の傑作童話数作品を原作に、劇団「快快」の脚本家・演出家であり第57回岸田國士戯曲賞・最終候補となるなど気鋭の北川陽子が一本の音楽劇として脚本を再構築し、同じく「快快」の俳優・振付家・演出家であり劇団活動のみならず演劇・ファッション・ダンスをまたにかける鬼才・野上絹代が構成・演出を、バンドサウンド・ワールドミュージック・雅楽・エレクトロ・打ち込みなどジャンルを逸脱した特異なセンスを持ち、多くのアーティストやメディアに音楽・リミックス提供し活躍するオオルタイチが音楽を手掛ける新作の音楽劇です。

原作は、中学校の国語の教科書にも掲載されていた「空中ブランコのりのキキ」、童話集「山猫理髪店」より「愛のサーカス」などサーカスをテーマとした作品数本、「丘の上の人殺しの家」と、どれも別役実の傑作と言われる、不条理でどこか不思議な作品ばかり。野上絹代、オオルタイチ、北川陽子によって、どのような一本の作品となるのか、どうぞご期待ください。

出演者には、既に発表している咲妃みゆ松岡広大に加えて、新たに玉置孝匡永島敬三田中美希恵、そして瀬奈じゅんの出演が決定いたしました。
更に、吉田亜希(エアリアル)、サカトモコ(ブランコ)、長谷川愛実(エアリアル)、吉川健斗(ジャグリング、スラックワイヤー)、目黒宏次郎(テトラ)など日本サーカス界を牽引するサーカスアーティストの出演も決定!サーカス演出監修は「ながめくらしつ」主宰の目黒陽介です。
 
演劇・歌・音楽・サーカス・ダンス・アクロバットを融合した、楽しくも切ない新作をどうぞお楽しみに!
 

原作について

 

童話「空中ブランコのりのキキ」
“そのサーカスで一ばん人気があったのは、なんといっても、空中ブランコのりのキキでした。”
キキは三回宙がえりのできる空中ブランコのり。キキの三回宙がえりを一目見ようと、どこの町へ行ってもそのサーカスはいつでも大盛況でした。
しかしキキには、もし他の誰かが三回宙がえりをはじめたら、自分の人気はおちてしまうのではないかという不安がありました。
「お客さんに拍手してもらえないくらいなら、わたしは死んだほうがいい……」
けれども予感は的中し、ある日、他のサーカスでも三回宙がえりが成功してしまうのでした。
 
童話「愛のサーカス(山猫理髪店より)」
ある夜、象と、小さな象使いの少年を乗せたイカダが港街に流れ着きました。象と少年がどこから来たのか、どうやって来たのかはわからず、少年も話すことはありません。街の人々は象と少年に眠る場所を与え、彼らの生活を見守りました。相変わらず少年は何も言いませんでしたが、少年や象のちょっとしたしぐさや表情に人々は感動してしまい、もはや港町に辿り着いた経緯はどうでもよくなっていました。街の人々は象と少年を思いやり、彼らのために優しくしたいという気持ちが、街全体をなごやかにしていました。
 
そんなある日、大きな黒い箱馬車が街に乗り込んできます。馬車から現れたのは、金星サーカスの団長を名乗る陽気な紳士でした。
 
絵本「丘の上の人殺しの家」
モントン村の西にある丘のてっぺんに、ポツンと一軒、《人殺しの家》が建っていました。
そこには、ピーボテー、キーボテー、チーボテーという、《人殺し3人兄弟》が住んでいました。
彼らは沢山の《殺しのメニュー》を用意していましたが、もう12 年もお客さんは来ていません。
3人はだんだんと悲しくなってしまいました。
そんなある日、ついにお婆さんのお客さんがやってきました。《殺しのメニュー》を見せると、お婆さんは「私は、ぜんぶやってみてもらいたいんだよ」と言うのでした。

 
 

キャスト・スタッフ

【原作】 別役実 (童話「空中ブランコのりのキキ」「山猫理髪店」「丘の上の人殺しの家」より)
【構成・演出】 野上絹代
【音楽】 オオルタイチ
【脚本】 北川陽子
【サーカス演出監修】 目黒陽介
【出演】 咲妃みゆ 松岡広大/玉置孝匡 永島敬三 田中美希恵/瀬奈じゅん
【サーカスアーティスト】 吉田亜希(エアリアル) サカトモコ(ブランコ) 長谷川愛実(エアリアル) 吉川健斗(ジャグリング、スラックワイヤー) 目黒宏次郎(テトラ)

 

発売日

財団友の会:6月12日(水曜日)
一般発売:6月14日(金曜日)

 

プレイガイド

■姫路キャスパホール TEL.079-284-5806
■パルナソスホール  TEL.079-297-1141
※営業時間は10:00-17:00
※財団友の会の先行・割引特典がご利用いただけます
※財団友の会及び一般発売初日の電話受付は11:00開始
※10枚以上一括購入の場合1割引いたします。
■姫路市文化国際交流財団チケットオンライン
※利用登録(無料)が必要です。
※財団友の会の先行・割引特典がご利用いただけます。
※財団友の会及び一般発売初日の受付は10:00開始
■アクリエひめじ
※窓口販売のみ
※営業時間9:00-18:00(発売初日は10:00開始)
■ローソンチケット  Lコード:52367
※別途手数料等が必要です。
 
 

【主催】公益財団法人姫路市文化国際交流財団
【共催】姫路市
【企画制作】世田谷パブリックシアター

▶︎ このイベントの詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせ先

姫路市文化国際交流財団

姫路キャスパホールプレイガイド

TEL. 079-284-5806
Language